ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 春キャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月31日

高規格を半額で!? キャンプ始めは富士山から 前

ついについにキャンプに行ってきましたニコニコ

高規格を半額で!? キャンプ始めは富士山から 前

年度末の3月31日!

3月も中旬になってやっとこさ3月の子供会の全日程が判明。空いていたのは最終日のみ。
そりゃー年度で動く学校自治体関係は予定入れないよね。
春休みなので子供達は休める。ここは旦那にサボリーマンしていただくしかない。
さすがに月曜日、新年度にさぼる人はいないのかw取れましたまさかの高規格キャンプ場!
(旦那の部署に新入社員はいなかったそうなテヘッいたら無理だったね)

前日の夜まで子供会の仕事があったので荷物は積めましたが洋服類が当日朝になってしまい出発は予定1時間オーバーの9時。
今まで富士山方面は紅葉の時期しか行ったことがなかったので5時間近くかかったけれど、今回は年度末の日曜日スイスイ車
しかし小雨がぱらつき、道中も全然富士山は見えにゃい。前回のキャンプも初日雨だった記憶が……。
天気予報は晴れの筈。がんばれ気象庁!

2時間ちょいで河口湖ICを降り、第一の目的地ほうとう屋さんに到着!富士山はやっと顔を見せ始めました。山

ほうとう屋さんは数限りなくあるので悩んだけれどコンテストで3連覇という宣伝文句で決定!(参加店舗が8店舗なので参考程度だけど(^0^;))

事前にボリューム満点と聞いていたので子供達は豚肉鍋、大人は牡蠣鍋と2つを4人で堪能。美味しかった!馬刺しも超美味。鳥モツ煮も食べられました。山梨名物そろい踏みですでにやりきった感満載w

ただ一つだけ残念だったのが、掘りごたつと座敷の席どちらか聞かれて何も考えず掘りごたつにしたら、富士山がどかーんと見える席は座敷だけでした。これから行かれるかたは座敷おすすめします。
写真とったけれどめっちゃ逆光になったのでHPの拝借。プロのアングルは違うね。私の富士山低いwww
高規格を半額で!? キャンプ始めは富士山から 前


河口湖から30分もかからず山中湖に到着。道中には有名な観光地がちらほら。事前にガイドブックで見かけた所ばかりで時間があれば是非行きたいところ。

というわけで本日お世話になるのは小田急山中湖フォレストコテージ! キャンプを始めた頃から憧れていた湖畔サイトから富士山が見える高規格キャンプ場。(正確にはコテージがメイン?まあいいのです。我が家にはキャンプ場)

人気なのでいつ予約表を眺めても、去年の予約合戦で戦っても土曜日は勝ち取れなかったんですが、今回日曜日の年度またぎで漸く念願かなってゲットぉぉぉぉぉぉ男の子エーン
うっきうきのルンルン(死語)で綺麗な管理棟へ。次男がトイレと騒ぐのでトイレに連れて行って戻って来たとき目にしたのはカウンターでチェックインの説明をパフォーマンス交えて熱演するスタッフを淡々とスルーする旦那の姿。

ごめんねスタッフさん。きっとテンション上がってる家族なら(我が家なら私と次男)和気藹々と盛り上がれたと思うけれど、旦那は元々クールな人だしキャンプ大好き人間じゃないので冷めてるの。(旦那は旦那でうぜーと思っていたらしい)というわけでチェックインはテンション高めな人にお勧めしますw

多少の事故wをやりすごしつつサイトに到着。天気予報では15時まで風速5メートル。なので最初はタープだけ建ててフルメッシュに。これなら吹っ飛ぶ感じもしない。テント自体は風が弱まってから。

というわけで桟橋を散策。ほんとうは桟橋で釣りをしたりお魚キラーで大量作戦を立てていたけれど、波も高くて釣りも無理だったガーン

ライフジャケットを忘れてきてしまったので危ないので座って波を見つめるだけ。それでも海無し県としては楽しかったみたい。よかったね。
高規格を半額で!? キャンプ始めは富士山から 前

ここの桟橋は無料で釣りが出来るので楽しみにしていたのになぁ。竿もレンタルできるし。残念わーん
山中湖は午後は逆光で私の腕では富士山うまく写せません晴れ

子供達は空いているサイトでサッカーしたり、旦那はハンモックでお昼寝したり、私は半土間スタイルにしたタープで荷物整理。

ここでまたしても忘れ物。お座敷用レジャーシート忘れてしまいました。とほほ。到着前に車でスムーズな設営シミュレーションしていたときに思い出していたので通りがかりのホームセンターでまたもや間に合わせ購入。ほんとに欲しいのが買えないループに……orz

風が収まった夕方にはテントも設営。最後に今回実践デビューのエアベッドを膨らまそうとしたら電動ポンプも忘れてたガーン子供達が手動で頑張りました。長男曰くこれぐらい余裕だそうなのでこれかもよろしくね!へへん

久々すぎてぐだぐだブロークンハート

オープンタープは去年のペグ吹っ飛ばし事件を教訓にはらずスクリーンタープとテント連結。これで車を入れるとサイトはいっぱいいっぱい。でも調べていた通りなので問題なし。ご飯もくつろぐのもタープの中。花粉怖いしね。タープから富士山見えるしね。

今日はお風呂の受付が18時までとのことなので設営がすんだら一汗ながしに管理棟へ。

やっぱりキャンプ場にお風呂があると楽々です。洗い場が3つだけど、今日は満室ではないから入る時に人が出て、私が出るときに人が来てという感じでゆったり出来ました。温泉だったら最高だったのに。まあ近くにあるけれど。その一手間がおっくうw

電源サイトなのでドライヤーがサイトで出来るのもいいね。子供達に任すと大抵乾いていなから。

そうこうしているとあっとゆーまに夕焼け。ハンモックから富士山に落ちる夕日を眺める贅沢。キャンプ来てよかった!

夕焼けを楽しんだら焚き火遊び。強風での焚き火は心配だったのでなんちゃってソロストーブを導入。
本家は小さい感じだし、ちょうど良さそうなサイズは日本未発売なので上下分かれて安い中華ストーブ。

さすがにこのサイズでは5度近くの山中湖では暖を取れない。ソーセージを焼いて30分ほどで終了。
気分を満たすだけならありなのかもしれないけれど、やっぱり名前の通りソロ用ですね。
高規格を半額で!? キャンプ始めは富士山から 前

一気に寒くなったのでテントに籠もります。夕飯は手抜きレトルトカレー。でもキャンプで食べれば何でも美味しい!美味しいよね!(←強要)
重い鍋は荷物減らす為しかたないんだよー。ほんとだよー。

焚き火マッタリがないので早めに就寝。エアベッドに火器、ヒーター類を近づけるなとあるので本当はシュラフの下に電気毛布を敷きたいけれど、シュラフの上に電気毛布、その上に夏用シュラフでサンド。
掛け敷き毛布なので問題ないけれど下のほうが断然暖かいよね。だめかな?

レインボーだけで済めばいいんだけれど今夜は気温マイナスで軽い冬キャンなみ。
連結したテントはスカートがないのでテント内5度より上がらなかったので電気毛布必須。
電気毛布使うとぽっかぽかで快適に眠れました。

明日の赤富士を楽しみにおやすみなさい

翌日のお天気は?



















このブログの人気記事
謹賀新年
謹賀新年

同じカテゴリー(ファミキャン)の記事画像
謹賀新年
野反湖のコテージ
謹賀新年
晩秋のバラギ高原
最後まで帽子かぶった富士山
お願い 晴れとくれ~(^_^;)
同じカテゴリー(ファミキャン)の記事
 謹賀新年 (2022-01-08 16:47)
 野反湖のコテージ (2021-11-07 12:31)
 謹賀新年 (2021-01-06 16:59)
 晩秋のバラギ高原 (2020-10-25 12:00)
 最後まで帽子かぶった富士山 (2020-04-04 13:00)
 お願い 晴れとくれ~(^_^;) (2020-04-03 18:23)

この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

>パフォーマンス交えて熱演するスタッフを淡々とスルーする旦那の姿
す、スタッフさん……(`;ω;´)ブワッ
>チェックインはテンション高めな人に
このアドバイスに笑ってしまいました(≧ω≦。)丿彡

あの素敵な赤富士は山中湖からだったんですか
寒い&人気なイメージでいたちは寄り付かない場所なんですが、やっぱり寒いんですね(笑
夕食はカレー(レトルト)、もちろん定番かつキャンプで食べれば美味しさ100倍です!
Posted by いたちいたち at 2019年04月03日 15:42
いたちさん こんにちは
今年はとりわけ寒い感じですね。去年ならもうすこし暖かかったかも?
でもその為に電源サイトにしましたから問題ないです。冬装備なくていけます(#^.^#)春休み平日なら予約も大丈夫ですよ。おすすめです。
スタッフさんゴミ袋クルクルシュパーンと華麗に放り投げてキャッチとかしてくれたんですけれどね。スルーされても最後までやり通したプロ根性あっぱれです。
Posted by rsままrsまま at 2019年04月03日 16:19
こんばんは!

>でもキャンプで食べれば何でも美味しい!
>美味しいよね!(←強要)

その通りです!

今はウチではやらない
非日常でのピツツアを頑張っていますが、
ウチの三人息子と妻と5人で
オートキャンプの「あの頃」、
最終日の昼用に、
自分で選んで食べたカープヌードルが
一番おいしかったって
三人そろって絵日記に書いていましたもの…
Posted by eco2houseeco2house at 2019年04月03日 19:12
eco2houseさん
こんばんは ありがとうございます。子供達って普段あまり食べないからカップラーメンとても好きですよね。でも絵日記に書くのは勘弁ですね(^0^;)
低スペックな私はご飯の用意片付けのトータル1時間を捻出すると子供達とキャンプ場を散策する時間がなくなるので手抜きにしてます。連泊だといいんですけどね。連泊したいなぁ。
Posted by rsままrsまま at 2019年04月04日 19:38
こんばんわ~
山中湖からの富士山も綺麗ですねえ
( ≧∀≦)ノ
若い頃会社の先輩達とテニスに行ったきりで懐かしい。
当日はそんなに気にしていなかったのか、こんなに綺麗だったかな?と思いましたよ( ´-`)
お昼もご馳走でこれわテンション上がりますね⤴️

学校の予定に合わせるのって本当に大変ですよね(>.<)
私も、未だに子供たちのバイトや仕事の予定とかで、いつなら一緒に行けるかと毎回カレンダーとにらめっこですww
Posted by くおんくおん at 2019年04月17日 22:55
くおんさん こんばんは
まあテニス。ハイソな出会いの予感w 
私の好みが絶景とご当地グルメ 旦那が焚き火と温泉 子供が釣りとアスレチックなので釣りが出来れば完璧だったんですけどね~。残念。

富士山はやはり空気が澄んでいる冬が一番綺麗に見えますからね。テニスをするには寒いから違う季節だったんでは?

ほんとうに家族の予定すり合わせるのって大変ですよね。来年は中学生になってしまうからよけいに難しそう。今年はできるだけいかなくちゃ。くおんさんは家族総出で別居キャンって面白そうだから是非やってみてくださいw
Posted by rsままrsまま at 2019年04月18日 01:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高規格を半額で!? キャンプ始めは富士山から 前
    コメント(6)