ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月16日

超穴場のオートサイト バラギ高原キャンプ場その1

I'm back~ニコニコ

初めてのキャンプから1年。テントと寝袋と七輪で始めたキャンプ。
七輪で全部まかなっていたことが シングルバーナー カセットコンロ 焚き火台と細分化され荷物は2、3倍に増えた気がしますw
物欲沼怖ひ汗

そんな2周年目のキャンプ第一弾は2泊の予定が、1日目豪雨。雨なら気にしませんが豪雨カミナリさすがに断念。
1泊だけにしました。

10日間天気予報では最初の内は一時雨程度だったんですけどね。
2日前に雨。前日に1時間10ミリ予報。前回5ミリで水没しそうになったのに無理です。勇気ある撤退です。

当日1年達成されなかった目標6時出発が結局7時過ぎ。ガーン
1時間の成長ですテヘッ

途中道の駅八ッ場ふるさと館で休憩。
ダムカレーなど有名らしいですが、まだ9時なのでダムカレーパンと花豆パンを購入。
焼きたてで美味しかったドキッ
超穴場のオートサイト バラギ高原キャンプ場その1

順調に進み10時にキャンプ場着。こちらは混み具合でアーリーOK。前日に確認済みです。

場内は20組ほど?あんな大雨でもキャンプしてたんだ。すごい。
管理人さんによるとそれでも15組ほどキャンセルしたらしい。だよねー。へへん

さっそく場所選び……といってもやはり良さそうな場所は人がまだ居ます。
そこで前から気になっていたオートサイトを見学。

皆さんバラギ高原キャンプ場のオートサイトをご存じですか?

正式にはプライベートサイトというらしい。

不思議なことにパンフレットやブログにもプライベートサイトがありますという記載だけで、詳細がほとんどわからない。
利用した人のブログも探せません。

利用者のブログどころか公式ブログに到ってはグーグルマップでもリンクされてない。ビックリ

公式はたぶんこちら指差し下
バラギ高原の宿 ホワイトドリーム

このブログの中のカテゴリー『バラギ高原キャンプ場ブログ』からキャンプ場の貸し切りや、サイト予約状態などの最新情報が得られます。

このブログ宿主さんが厚意なのか地域の為に代表して委託されているのか不明ですが、バラギ湖近辺の情報が発信されています。
数少ない最新情報源なので是非頑張って続けて欲しいです。


話を戻して、管理棟の裏をずんずん進むとプライベートサイトが現れます。
プライベートサイトの配置図がこちら。
超穴場のオートサイト バラギ高原キャンプ場その1

この図だと湖から離れているようですが、実際の航空写真に印入れるとこんな感じです。
超穴場のオートサイト バラギ高原キャンプ場その1

5番、7~11番はオートサイトでバラギ湖唯一の弱点を覆すサイト。
1~4、6番は坂の下だったり小道を挟んだりして少し駐車場と離れています。
といっても2,3メートルなのでフリーサイトに比べればらっく楽です。

最初に造ったのは1~5番サイトらしくプライベートの名のとおり物理的地形(カーブや木)などで人目がまったくありません。

ここ5番サイトは
超穴場のオートサイト バラギ高原キャンプ場その1

荷物も下ろしやすいし、小道隔てるとはいえ少し道より上なので、サイトの眺望よし指差し下
超穴場のオートサイト バラギ高原キャンプ場その1

正面に見えるのがお隣某印のボート小屋ですね。
まさにバラギ湖独り占め。静かすぎて怖いぐらいですw
そういえば熊さんの餌場に一番近いような……
それにしてもこの道はもしかしたらお隣のキャンプ場のマップにあるサイクリングコースなのでしょうか?管理人さんに聞くの忘れました。
もしもそうならまったく人通りがないわけではないのですね。次確認してみます。

ここにしようかなと迷ったけれど、昨日豪雨、今日の一時雨の天気を考えると林間サイトのような芝というより土に小さな雑草といった感じの地面は水はけが心配。(実際はみていないので分からない)
水はけ良好で水没しそうになた別キャンプ場がトラウマで踏み切れず結局いつものフリーサイトにしました。

ちなみに7~11番は1~6サイトより上の方になります。
2、3番サイトは坂の途中みたいな感じです。

少し離れますが湖も見えるし、車横付けというか前付けで便利。
しかし開けている場所なのでサイト後ろは木がありますが横はありません。
グルキャン向きかも。
また全体的にそうですが、サイトは小さめで大型幕は苦しいものがあります。
ソロ、デュオなど少人数向きでしょう。
超穴場のオートサイト バラギ高原キャンプ場その1

ちなみに料金はフリーサイトと同じ人数+千円。
もしかして繁忙期には変わるかもしれないので要問い合わせでお願いします。
当日見学してからの利用もOK。いまのところ超穴場のようで三連休利用者なしでした。

しかしオートサイトはあちこちガタが来ているアラフォー夫婦には超魅力的です。
晴れた日が続いたら利用してみたいな。
超穴場のオートサイト バラギ高原キャンプ場その1

さてそんなこんなしていたら湖の前が空いたので、設営開始。
前回より20メートルほど駐車場に近くなりましたが、でこぼこ道をえっちらおっちら1輪車で荷運びは大変です(旦那がw)
それでもこの開放的なフリーサイトの魅力にはあがなえません。

タフドーム+スクリーンタープ+オープンタープといった大型占拠。さすがにオープンタープは小型にしましたが(^0^;)

風も今日はないので張り網なし。ヒモだらけだと二男が転ぶので安心。
(旦那がよそのサイトで転けそうになったのは見なかった事に)

この天気なら昨日豪雨でもテント乾いたかも。2泊してもよかったかな。ちと後悔。
1時には設営完了したので汗だくになったこともあり温泉+ご飯へお出かけ。

それにしても12時には設営終わるつもりだったのに(T_T) 荷物増えすぎました。これからの目標はコンパクトです。

キャンプ場近辺には徒歩で行ける湖畔温泉もありますが、せっかくなので少し離れた温泉+そば1200円券のある旅館へ。

北パノラマラインをドライブ。とってもいい眺めですが、パノラマラインが終わってから写真撮ってないことに気がつきましたw
みなさん是非ご自身の目でお楽しみください。

いろいろなブログで温泉の評判が良かったので楽しみにしていたのですが、巡り合わせが悪かったようで、蕎麦は混んでいるので30分待ちといわれ先にお風呂に入ってちょうどかなーと思っていたのに、そばにありつけたのは約2時間後。次男湯冷めガーン
連休で蕎麦が全部捌けたので打ち直しで遅くなったとお客さん同士が話していましたが、定かではありません。
おまけに、待たすのが悪いと思ったのか私の蕎麦は切れ端でした。すすらないそばなんて初めて。

今年はキャンプがらみの運が悪いなーわーん
これで厄落としとなりますように←フラグ

キャンプ場に戻ったら子供達を冬装備に整えて焚き火。お願い風邪ひかないでね。
超穴場のオートサイト バラギ高原キャンプ場その1

あたりもすっかり曇りました。それでも3時の雨予報が外れてよかった……と思っていたら5時前にはパラパラと。

ケシュアのタープはお手頃だけれど焚き火で穴を開けたくはない。
なので焚き火はやめて炭火でBBQ。
これならタープ下でも問題なさそう。炎というロマン炎は現実主義に敗北。

夜のアルコールタイムも焚き火台を火鉢代わりに炭をてんこ盛りにして暖を取る。
アルコールランプちゃんで揺らぎは代用炎

備長炭ははぜる事もないので安全だしね。
超穴場のオートサイト バラギ高原キャンプ場その1
曇って星は全然見えないけれど月の入りが夕日のように薄雲を染めて幻想的。

霧雨のような雨は吹き込んでくることもないので文字通りしっとりチビチビ飲んでリラックス。旦那が600円もするビールを飲んでも許せますw
これぞ幸せなキャンプの時間です。
気がつけば息が白くなる季節になりました。思えば7月のべるが以外キャンプの夜はいつも息が白くなる気温です。焚き火を楽しむにはこれぐらいが稠度いいですね。

22時には霧も出てきたので星座観察は諦めて就寝。
ところで霧っていつのまにかあたりが白くなるんじゃないんですね。
煙のように霧の塊がさぁっと押し寄せてくるのが見えました。
波にのまれたように霧に包まれました。面白い経験でした。

去年は寝袋だけで子供が夜中に寒さで目を覚ましたんだけれど、今はアルミシートにマット、さらに夏用の寝袋敷いてその上に寝袋なので、まったく寒くない。湯たんぽ結局使わず。荷物増えた分快適になるわけね。

明日晴れますようにと願いつつお休みなさい










このブログの人気記事
謹賀新年
謹賀新年

同じカテゴリー(ファミキャン)の記事画像
謹賀新年
野反湖のコテージ
謹賀新年
晩秋のバラギ高原
最後まで帽子かぶった富士山
お願い 晴れとくれ~(^_^;)
同じカテゴリー(ファミキャン)の記事
 謹賀新年 (2022-01-08 16:47)
 野反湖のコテージ (2021-11-07 12:31)
 謹賀新年 (2021-01-06 16:59)
 晩秋のバラギ高原 (2020-10-25 12:00)
 最後まで帽子かぶった富士山 (2020-04-04 13:00)
 お願い 晴れとくれ~(^_^;) (2020-04-03 18:23)

この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

祝! キャンプ開始2周年!ヽ(=´ω`=)ノ
記念スべき2年目第1回キャンプの地となったバラギ高原キャンプ場さん
リンクの公式HPに飛んでみてびっくり、サイトの雰囲気とかウリとかではなくまずドローンって!(≧ω≦。)丿彡
今回は芝生フリーサイトをご利用だったようですが、奥まった場所にあるプライベートサイト、いい感じですね
お天気が良ければここに陣取ってまったりとしたくなります(*´ω` *)

キャンプって最初にぼちぼちアイテムを買い揃えて「これでひとまずOKかな?」なんて思うのに
あれよあれよと物が増えていく不思議な趣味ですよねぇ(ヽ´ω`)(笑
Posted by いたちいたち at 2018年09月19日 17:28
いたちさん
ありがとうございます。まだまだ初心者マークが外せません。
公式といってもブログなので普通のサイトの新着情報オンリーな感じですね。
せめてキャンプ場の紹介だけ固定でトップにあげるとかするといいのになーと思いますが、それがあのゆるゆるキャンプ場の持ち味なのであれはあれでいいっかーとも思ってます。

お天気がいいとき利用したい湖畔オートサイトです(#^.^#)

ほんと買えば買うほど買いたくなるキャンプ道具。
困った趣味ですねぇ(。・_・)
Posted by rsままrsまま at 2018年09月19日 18:39
祝!二周年!!

うーん。そこのキャンプ場も(お向かいさん行った時)気になるんですが・・・基本がオートでないので・・・厳しいかなぁ。って・・・見送り中です。

オートサイトの情報は魅かれましたが・・・我が家の装備では厳しいかなぁ。
先日の”LUNA・LUNA”でも・・・幕がサイトに収まらず・・・天手古舞しましたし。

ガジェットは・・・増えていくのは運命!私は・・・増えるに任せてますが・・・あるキャンパーさんは3回くらい連続で使わなかったガジェットは一線離脱と断捨離をして増量を押さえてますね。

そこに炎(泣)。雨だと・・・本当に焚き火は難しいですよね。
タープもTCとかで対策できますが・・・重い・・・デカイ・・・と・・・また、別の悩みもあったり。

私はポリタープの時は2.7mのポールで立ち上げて・・・一番高い場所の下で焚き火をやってます。いまのところ・・・2.7mあれば・・・穴は開いてない感じですよ。
Posted by かずみかずみ at 2018年09月20日 15:27
かずみさん

ありがとうございます。月一キャンパーですが無事継続できていて嬉しいです。

3回で断捨離!絶対無理でーす その定義だとうちのタトンカ断捨離なっちゃうw
でもよく考えて買わないともう車のらないし、しまうとこないし。ミニマリストにあこがれてはや数十年。夢は遠くに。

うちもポール2.7mぐらいでしました。お隣で薪買ったので全然爆ぜなくて大丈夫でした。新治と某印は良い薪です。

オートでもかずみさんちには無理な大きさでしょうね。フリーサイトも駐車場のすぐ脇でするという手もありますが、見える景色がテントだらけじゃわざわざ行く価値なさそうですし。homeでライブカメラストーキングされてくださいw
Posted by rsままrsまま at 2018年09月20日 17:36
こんばんは!

バラギ高原キャンプ場、カンパーニャの隣ですよね。
プライベートサイトっていう名のオートサイト、知りませんでした。

ここに行くときに、愛妻の丘の横を通ったんですね!

ウチからはちょっと遠いのが難点なんですが、
行ってみたくなりました。

しかし、2時間待ち、端っこのソバはよくない…というか、ヒドイ。
私なら、フザケンナテメー!!…と激怒して妻に諫められるっていう感じかな…
Posted by eco2houseeco2house at 2018年09月20日 18:40
eco2houseさん

お蕎麦は田舎のお爺ちゃんが2人でアタフタしていたので何も言いませんでした。今後行かなきゃいいだけなので。街の飲食店ならガンガン言う方で旦那にクレーマーと呼ばれています(^0^;)

プライベートサイト駐車場やフリーサイトからは見えないので知らない人がほとんどでしょうね。これだけ詳細情報がでているのはこのブログが初じゃないかしら?でもバラギ湖 オートサイトで検索する人はいないのでこれからも無名のままでしょう。まあお隣やフリーサイトの開放感とは真逆の雰囲気なのでそこが好きな人は使わないかな。林間野営が好きな人にお勧めですね。
Posted by rsままrsまま at 2018年09月20日 19:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超穴場のオートサイト バラギ高原キャンプ場その1
    コメント(6)