ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 冬のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月23日

223の日

おはようございます!
朝日が昇ってきました
223の日
振り返ればそこは
念願の 

ふーじーさーん ふーじーさーん ふーじーさーん

223の日

本日2月23日は富士山の日だそうで。おめでとうございます?

雪が空に向かって吹き上がっていきます。
旗雲と呼ぶには小規模ですがまだ風は強そうですね。

冬なのでほんのりピンクの紅富士です。

さてさて今日はイベント盛りだくさんなのでさっそく朝ご飯。
朝の煮込みうどんは手抜きでもごちそう。湯気まで美味しい冬キャンプ飯。

パオサイトからは山頂がちょこっと見えます。

今日は雪遊びがメイン。
といっても暖冬。全然自然の雪はないので人工雪なんだけどね。
サイトから歩いて15分ほどの雪の丘に行きます。
園内広いのよね。

ちなみに朝日を撮っている公園で一番標高が高い展望の丘より
公園真ん中のほうが全体が見えてどかんと富士山さんで、子供達の記念撮影にはお勧めです。

でも一番でっかいのは公園の行きかえりに通る演習場の富士山だと思いますwww
223の日
一番上が車から見える演習場の富士山。
左が富士山の朝日と夕日。
右が公園の真ん中と展望の丘 子供達のポーズがワンパターン


雪の丘は雪遊び広場とソリが出来るコースが2つ。
30メートルショートコースでテスト走行したら
223の日

100メートルロングコース雪
223の日


ロングコースは初めてなので大盛り上がり。
でも子供たちは30分ほどで雪遊びコーナーへ……

見た感じソリの方が派手で楽しそうなのに性格なのか地味ーに雪をコツコツかき集めています。

いいんだけどね。子供が楽しい方で。親の期待通りにはいきません。

しかし今日は富士山の日。入園無料。めっちゃ激混み。
座って見守るベンチに空きはなく、あたたかいコンテナハウスも満席。
振る舞いお汁粉も大行列。

あれれ?一昨年の雪スペースオープニングも似たようなイベントだったけれど座れたしお汁粉も何杯ももらえたのに……
やっぱり入園無料が大きいのかな。

1時間ほど傍らで立って見守るだけで日焼けして疲れちゃった。今日は雲一つ無い天気で紫外線max!
よれよれになってサイトへ戻ります。

お昼は七輪でお肉焼いて食べちゃうよあはは
最小限といえば七輪。ファミキャンにソロストーブは火の粉に気をつけていると全員温まるのには不向きとようやく理解したので七輪キャンパー復活。
抱え込めるほど間近で暖まれるからいいね。冷えたお手々を翳して温めます。まさに手あぶり。
食後のデザートは静岡名物のお菓子とコーヒー。
富士山眺めながらお外ご飯。至極。

旦那は私が子供達と雪遊びしてる間からずーっと七輪で炭焚いてます。
焚きビストならぬ七輪人?
去年の残りかき集めて3,4キロほど持ってきた炭を一日掛けて燃やしきるそうですw
炎の揺らぎとかなくてもリラックス効果あるの?と聞いてもわずかに見えるとキッパリ。
まあ長距離運転してきたから今回はのんびりしてください。

午後はクイズ大会とかスタンプラリーとかイベントが続いてましたがサイトから見える332枚の連凧を眺めるだけで人混みに行くのはやめて、雨ではないので空いている工房体験をしました。
竹細工で紙鉄砲作り。完成品だけみて選ぶんですが工程は図らずも小刀で竹を削るのが中心で、ブッシュクラフト入門中の子供にピッタリでした。色々な削り方を教えてもらえて良かった(#^.^#)

夕飯はこれまたご飯だけ炊いてレトルトカレー。
スクリーンタープを持ってくれば調理も色々できるんでしょうけれど荷物最小限なのでカセットコンロでパパッと出来る事だけします。

子供の国でのテーマは富士山鑑賞と子供の公園遊びがメインなのでその他は切り捨てです。
全部やるキャンプスキルも時間もありません。
中途半端になるよりテーマを絞るのがへたれキャンパー成功の秘訣。
永遠の初心者キャンパーの心得w

明日は今日より風も収まり晴れるそうなので朝活を楽しむべく就寝。
実は秋には5時に園内の外灯は消えたので星空もちょこっと楽しめたのですが
冬は6時まで外灯が付いていて星空は楽しめませんでした。
(もちろん街中よりはありますが天の川~ってレベルじゃないってことです)

朝日にきらめく駿河湾これをまだ果たしていないので朝日の時間におきます。
今日は春霞なのか島影がぼんやり程度だったので。

そしてその翌日の朝日。
223の日
展望の丘の手すりが霜ってました。
(ちなみに朝日は富士山の東側の山から登ります)

今朝は風は収まりましたが昨日より冷えたようです。
天気予報では夜中は3度でしたからここは標高940mなのでー3度ぐらいだったのかもしれません。
223の日

引きでとるとこんなありふれた手すりです(^^♪
223の日
(朝日があたってる方角から撮ってます。マクロな写真はこの手すりの反対側から撮ったよ)

霜柱もにょきにょき。ようやく冬っぽい天気になりました。
223の日

いい天気だ~日の出
初日がこうだったらよかったのにと毎回思います。
残念ながら駿河湾はやはりかすんでいました。


まあ今年も無事富士山と会えて良かった良かった。
予約したときは真冬の富士大丈夫か?若干心配でしたが暖冬ゆえ問題ありませんでした。

ちなみにパオの暖房は電気カーペットですが、カーペットのイメージと違って掃除しやすいようになのか床と一体化したビニールクロスタイプでした。
そこにインフレータブルマット2枚を横に使って子供と3人で寝て、足下に旦那がサーマレストを敷いて寝るという正方形の暖房に合わせた使い方をしました。
しかし写真がありません。なぜなら…ずばり散らかっていたからwww
真ん中寝袋で回りにぐるっと荷物を置くので片付けようがなかったんですよね(^0^;)
せめて荷物ある程度撤収してから撮るかなーとも思ったんですがそうもいかない。
なぜなら『ママ!雨漏り!!!』と朝子供が騒ぐのでよく見たらパオの天井から結露がポタポタ。
どうやら天井中心のむき出し鉄パイプの部分は夜中冷えるらしく、朝の気温で温まり結露が発生するようです。

ひいい。撥水加工されてるとはいえ水分は羽毛の天敵。
テントと違って建物気分だったので油断していました。

慌ててざざざと壁沿いに避難。そのため最終日は結露が垂れる前に猛然と撤収作業をするはめに。
おかげで部屋写真撮れませんでした。
しかし体温や呼吸だけでこれだけ結露させるってどんだけはあはあしてるの我が家www

まあそのかいあってか9時には撤収完了。道中のんびり帰りましょう。

しかし猛然と荷造りしたため次男のDS行方不明事件勃発。

こんな時は大概寝袋の中なので(過去にも寝袋から色々出てきた)
私はのんびりしてたのですが旦那が怒ってシュンとさせてしまいました。

子供がやらかすのはしょうが無いのでチェックしなかった私が最終的に悪いそうですが
旦那もいい加減寝袋たたむとき中確認したらいいのにね?
(結局家で寝袋拡げたら出てきた。体重掛けてめっちゃ圧縮したのに丈夫だねDS)

せっかくのキャンプ楽しい気分で終わりたいのでご当地グルメ吉田うどんを食べてリフレッシュ。
ごちそうさまでした
223の日

帰りの高速も渋滞なし。すいすいと午後一で自宅到着。

真冬のつもりが春だった富士山キャンプこれにて無事終了。
眺めも自由度も楽さもオートサイトのほうが我が家には向いてるなって事で次はオートサイトで行きたいです。またね富士山!

223の日




このブログの人気記事
謹賀新年
謹賀新年

同じカテゴリー(ファミキャン)の記事画像
謹賀新年
野反湖のコテージ
謹賀新年
晩秋のバラギ高原
最後まで帽子かぶった富士山
お願い 晴れとくれ~(^_^;)
同じカテゴリー(ファミキャン)の記事
 謹賀新年 (2022-01-08 16:47)
 野反湖のコテージ (2021-11-07 12:31)
 謹賀新年 (2021-01-06 16:59)
 晩秋のバラギ高原 (2020-10-25 12:00)
 最後まで帽子かぶった富士山 (2020-04-04 13:00)
 お願い 晴れとくれ~(^_^;) (2020-04-03 18:23)

この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

フッジサーンヽ(=´ω`=)ノ ……こっちかな/^ω^\フッジサーン
初日から一転、素敵な朝を迎えられたようでなによりです
その翌日の、霜と富士山からの日の出がすごいいいです
なんだかんだトータルで見ればお天気にも恵まれお子様方は目一杯遊べていつもいいキャンプされますよね(*´ω` *)

しかし七輪人ってなんか旧石器時代的ななにかを連想させます(*>艸<)
Posted by いたちいたち at 2020年02月27日 16:29
こんにちは。

おぉ、今日は綺麗に富士山が見えてマスネ @o@

にしても人工雪でも楽しそう ^^
それになるほど七輪ですか。
確かに人数が多いとその方が便利かも ^^

にしても今回はマクロ撮影が綺麗ですねぇ ^^
引きで撮るとありふれてても寄りで撮ると・・・ってのがマクロの面白み ^^

ところで壁泊で結露・・・そりゃ油断しますよ(汗)
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年02月27日 18:03
いたちさん
こんにちは すみません朝日は富士山からでてません(;^_^A
追記しときました。
ダイヤモンド富士だったらいいんですけどねー。
次男が一番好きなキャンプ場なんですよ♪
子供は景色より遊べるほうが好きですもんね。
ペットだけはNGなんですよ( ノД`)シクシク…
まあ近くにキャンプ場いっぱいありますし、3世代キャンプとかして
昼間だけ来ても楽しいと思います。

GRANADAさん
こんにちは もともと七輪でアウトドア始めたので七輪LOVEなんですが、最初のころは旦那がみんなおしゃれなのに……と勝手にすのぴのLとか買ってきちゃって迷走しましたが、やっぱり七輪が一番。我が家の場合これが結論です。
冬は特にマクロで雪とか霜とか撮りたかったのでようやく撮れました。
ほんと暖冬だとチャンスが全然ないですね。
月一キャンパーの我が家は来年までなさそうです。
パオにそんな弱点があるなんて誰も教えてくれなかったです(´;ω;`)ウゥゥ
Posted by rsままrsまま at 2020年02月27日 19:06
ども!
パオ泊でしたか!
面白そうですね。
どんだけハアハアしてんの、我が家、で堪えきれず吹き出しました(^^)
富士山と霜のマクロ写真、これ素晴らしいです。
もうその場の空気感取り込み過ぎ!ってな感想ですよ。
DSあって良かったですね。
ウチもファミキャン時代、子どもを叱っちゃって自分が嫌になった時があったなあと、
懐かしく思いながら読ませていただきました。
5分の雨濡れ、風邪など召してはいらっしゃいませんか?
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年02月28日 07:51
一輪駆動さん
こんばんは パオ一度泊まってみたかったんですよね。中は広くて設営いらず。ライトキャンパーなファミリーにはお勧めですね。展望の丘の朝日もパオで泊まってないとオートサイトからいくのは面倒なんで、撮影にはいいですね。子供が大きくなったら行けないキャンプ場なので後何回行けるかな。元気すぎる子達なのでほどほどに諭しながらゆるーくやっていきたいです。
Posted by rsままrsまま at 2020年03月03日 00:39
こんばんは。

富士山かぁ…

近いうちにぜひ!…と思いつつ、
いまだに富士山キャンプ、先送り中です。

それにしてもお子さんたちのスノー滑り台。
楽しそうですね。

吉田うどんもとても美味しそうです。
昔、食べたっけなぁ…
懐かしいです。

ウチの庭でのBBQでは、
角型七輪が大活躍しています!!
Posted by eco2houseeco2house at 2020年03月10日 20:40
eco2houseさん
こんにちは 今なら空いてる富士山おすすめです。
雪があるほうが綺麗だし。(#^.^#)

滑り台大人気でしたよ。待機場所がないぐらい。
おかげで雪焼けしちゃいました。
久しぶりに皮がボロボロ剥けてしまいました。
シミが~orz

七輪で焼くとなんでも美味しいですよね。
早くキャンプに行きたいな
Posted by rsままrsまま at 2020年03月12日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
223の日
    コメント(7)