ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月10日

宇宙と木漏れ日のキャンプ

アプリで速報したとおり週末8,9,10日でキャンプに行ってきましたニコニコ

金曜日に子供達が午前中帰りの日だったのでこれ幸いと予約。
去年もまったく同じパターンで泊まったのですが、急過ぎて土曜日は満員で泊まれなかったので、
今回は学校の年間計画表で確認しつつ3ヵ月前に連泊押さえました。
旦那が!ビックリ
旦那ここだけは好きなようです。のんびり温泉三昧で近場でリーズナブル。疲れなくていいそうな。
そんな訳で我が家の定番新治ファミリーランド

しかし!静かなキャンプ場で1日ゆっくりできると楽しみにしていたのに、1週間前になって急遽長男のクラスだけ遅れてる授業をするということで通常通り4時帰り。えええええガーン

勉強が大事なのでしょうがないですが、今は冬。キャンプ場に到着後は真っ暗。
このまま強行するか、明日アーリーするか。アーリーは1泊料金なので金額的には同じ。
でも設営してたら結局インの時間になって混むはずなぁ。
うーん うーん いっちゃえクラッカー

というわけで午後休取った旦那と長男が帰るまで買い出し行ったり、荷物を詰め込んだり用意して4時半出発。
もう外は夕方。どうなるんでしょ。

考えた末移動中車の中でマッ○を食べましたハンバーガー
時間なさそうなんだもん。仕方ない仕方ないベー
6時に到着。管理棟は閉まっているので温泉棟で手続き。
(事前申請してあればOK)

誰もいないから迷惑もかからないしと、車のすぐ前がテントサイトなのでヘッドライトの灯りで設営。
なんだかんだで7時過ぎようやく落ち着いたのですぐに温泉。

貸し切り温泉を満喫して、休憩所で子供達はアイス、旦那はビールを飲んでのんびり。

テントに戻るとあっちゅーまに9時。

子供達を寝かせます睡眠ほんと眠りに来ただけの初日汗

買い出しの時半額でアルミ鍋のお一人様鍋が売ってたのでうどんをプラスして旦那と夜食。

バタバタで疲れたのでこの日は早めに寝ました。月も出てるし場内明るいし。

明け方4時に次男にトイレに行きたいと起こされます。
一緒に外へでると見事な星空に思わず歓声がでました黄色い星

今年のキャンプは天気が悪いか、月明かりばかりだったので、こんなに満天の星を見たのは久々です。
場内明るいのにここまで見えるんだ。

オリオン座初めて見た!と次男は喜んでいましたがそんなことはないぞw
図鑑で読んだ知識と実物が漸く合致する年頃になったのかな。

とても喜んでいたので今日の計画がはまりそうでほくほくです。

しかしデジカメを忘れるという大失態を犯してしまったので撮影チャレンジする事もなく、この時間になるとあまり眠れないのでネットしながらうだうだと過ごしました。

6時の町内放送で旦那を起こし朝ご飯。暖かいメニューがいいよねと材料入れるだけうどん。
誰もいないキャンプ場でのんびり焚き火。

やっぱり夜でも無理矢理来たかいがあった。
この冷たい空気と焚き火。小鳥の声と朝焼けの森。キャンプっていいなーと思える時間です。

食べ終わったら今のうち誰もいないキャンプ場を満喫。子供達がいたるところでサッカー。ついて歩きながら私も見学。オートサイトのトイレはウォシュレットがありました。いいなぁ。

遊び終わったら汗を流す為朝温泉風呂。これまた貸し切りなので男風呂に向かって子供が温泉に入っている写真撮って~と叫びます温泉
できあがりは色々写りすぎてたのでここに載せませんwww

昨日は夜なので見えませんでしたが、休憩室からの眺めも素敵です。いやあのんびりまったり。

でも午後には人が来るのでその前にお昼をすませちゃいましょう。

木陰でお肉をじゅうじゅう。今日は秋晴れのいい天気で気温の割に寒くないので気持ちよく食べられます。

お外ご飯も今シーズンはこれで終わりかな~。次からは幕内お鍋な季節になりそう。
宇宙と木漏れ日のキャンプ
温泉棟からの眺め 
霜ってました そこまで冷えたのか 
普段は行かないオートサイトでもサッカー 貸し切りやりたい放題

しかし食べ終わる前に続々とキャンパーがやってきました。
私のイメージではオートサイトがファミ、フリーサイトはソロ多めでしたが今日はファミグル率高し。

一気に大賑わいになったので、片付けたら我々も次の行動へ

のんびりできないなら遊びに行こう作戦

キャンプ場から30分ぐらいの県立ぐんま天文台へ

そこまで近いわけじゃないけれど、家から行くと遠いからこの際行って見ることに。
天文教室も開かれる日だったので、参加料子供50円で付添無料の望遠鏡でお月様観察と星座観察。
自分で望遠鏡を操作する事は普段出来ないそうなので(星座や惑星に固定されたのを見るだけ)
ラッキーだしお得です。

しかし天文台は排気ガスなどの影響を受けない様に15分ぐらい階段を登った所にあって翌日めっちゃ筋肉痛ガーン
登山並みだった。疲れた。
宇宙と木漏れ日のキャンプ
果てしない…

それでも初めて望遠鏡を触り、初めて映像以外で月のクレーターや、土星の輪を見たりすると大興奮!楽しませて頂きました。

あっという間にイベント終了時間の6時。その後も施設の望遠鏡で星を見たり、色々見るところがあったけれど、これ以上遅くなると温泉に入れません。泣く泣く戻る事に。もう一度展示物や通常イベントも体験しに来たいな。
このすぐ近くに10月までしか営業していないキャンプ場があるので来年チャレンジを誓って帰りました。

しかしキャンプ場へ戻って温泉へ滑り混むと満員!ロッカーも埋まってるし、洗い場も埋まってる~

こんなに混んでいるの初めてビックリ

休憩所まで満員。あらまあ。温泉があと30分で閉まるという時間になってようやくが人が引けて来たので入れました。

人が多いと色んな人もいて、温泉につかりながらパックしている人、ドライヤーを裸で待つ人などびっくりの連続。パンツはいてくれ。
寛げないのでささっと出て、休憩所で帰り道で買ったコンビニ弁当をチンテヘッ

テントに戻って食べました。これでも9時過ぎてるから仕方ないよね。うん。
今日は天文台イベント優先だもの。
どこかのグルメキャンプとは天地の差ですが、これもファミキャンあるある。

10時までには寝かせましたが、キャンプ場が宴会場と化してます眠い
保養施設なのでパリピな盛り上がりではないですが、酔っ払って大声で話す団体が沢山。

オートサイトの写真からも分かりますが、ここは隣の敷地とコンクリートの壁で仕切っているので声がめっちゃ響くんです。
昼間子供達が凄いよ!山びこだよ!と一生懸命やっほーしていましたが、残念違うんだなw
昼間は幼稚園並みに子供達の声が響き、夜は居酒屋のように親父の声が響くキャンプ場。カオスです。
天気も下り坂で星もないので、我が家は夜焚き火せず就寝。
回りから見たらうちのほうが、キャンプ場に眠に来てる変わった家族だったでしょうね。シーッ

3時頃ふと気がつけば小雨がぱらついています。
月が沈んでも星が見えないようです。残念。

いつものように6時の合図だホイで活動開始。
焚き火をしてカップラーメン食べて(^0^;)
撤収です。もう一度温泉入るために10時迄に片付けよう。

昨日飲み過ぎたのか、となりのソロキャンパーさん以外出てくる気配はありませんが気にしません。
お互い様よね?

9時になったとたん温泉に行く人が多いようでわらわらと人が出てきました。
(温泉の営業時間は9時~11時 15時~21時)
一番風呂も混んでそう。それなら我が家は逆に遅く行きますか。
てなわけで10時半に温泉に向かいます。

案の定すいてました。みなさんチェックアウト準備でてんてこ舞いな時間なのかな。
(チェックアウトは11時 インは13時)

10分だけ最後に貸し切りagainでようやくほっとしました。
こんなに混む所だったかなぁ。やっぱりブームだね。

チェックアウトしたらこれまた定番の姉山の家でお蕎麦を食べます。
時間が止まったような古民家で素朴でボリュームがあってリーズナブル。
我が家的にツボでリピートしまくりです。
温泉、蕎麦までが新治ではセット。平和な時間が流れます。
宇宙と木漏れ日のキャンプ


古民家の軒先と縁側
子供の手と同じ大きさのしいたけなど農作物発売中
きのこそばのきのこもとにかくデカい


のんびり温泉三昧が旦那の一番お気に入りポイントだったキャンプ場。
重宝していましたが人気でちゃうよねやっぱり。
来年どうするかな。また夜来ちゃうかな。
うーん ま、来年考えますw ごきげんようテヘッ



このブログの人気記事
謹賀新年
謹賀新年

同じカテゴリー(ファミキャン)の記事画像
謹賀新年
野反湖のコテージ
謹賀新年
晩秋のバラギ高原
最後まで帽子かぶった富士山
お願い 晴れとくれ~(^_^;)
同じカテゴリー(ファミキャン)の記事
 謹賀新年 (2022-01-08 16:47)
 野反湖のコテージ (2021-11-07 12:31)
 謹賀新年 (2021-01-06 16:59)
 晩秋のバラギ高原 (2020-10-25 12:00)
 最後まで帽子かぶった富士山 (2020-04-04 13:00)
 お願い 晴れとくれ~(^_^;) (2020-04-03 18:23)

この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

学校の年間計画をチェックして先々の予約、素晴らしい旦那様です(*゚ω゚ノノ゙☆
いたちは子どもの今週の予定も把握しておりません(ヽ´ω`)
でも記事中でもありますが、学校の予定表って当てになりませんよね
いたちの子どもの場合は逆に急に短縮時程・給食なしになったりします(-ω-;)

そんな予定の狂いでドタバタっとした到着~設営になっちゃったようですが、夜は満天の星!
翌日アーリーにしなくて正解でしたね!

キャンプ場が賑わってきたらそそくさと退散(笑
天文教室、お安すくて親は助かるし勉強になるし生(レンズ越しですが)で見る土星や月はさぞかしお子様喜んだことでしょう(*´ω` *)
2日目~撤収日は混雑で大変だったようですが、うまい具合に立ち回わるあたりがさすがです(*´艸`)
Posted by いたちいたち at 2019年11月12日 14:53
ども!
満天の星空、見たいなあ、シラフで(^^)
星空教室イベント、コレ感動もんでしょうね。
天体望遠鏡越しのめくるめく世界。
そういった星空イベントのあるキャンプを、
今度してみたいと強く思いました。

カオス…
ブームなんでしょうね…
お疲れ様でした(^^;
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年11月12日 22:28
今は台風の影響で、キャンプ場さんも少なくなっていたり、ブームもあって尚更混んでますよね(。-人-。)

それでも、のんびり温泉♪時間差は、読みが素晴らしいですね(^ー^)

それにしても、暗くなっての到着、、
強者です( ≧∀≦)ノ
Posted by くおんくおん at 2019年11月13日 22:21
いたちさん
こんにちは 旦那も積極的に把握したわけではなく、私が去年ここで新治行ったよーと壁に貼って言ってあったからだと思われますw
しかしギア勝手に増殖癖は日々深刻になってます。そろそろブログでちくらねば(´д`) まさかあんなお高いの買うなんて~
来年は中学校と小学校。予定が合うのか合わないのかなってみないとわかりません。部活もテレビでラグビー見たりバレー見たりで入りたくなったようですがはてさて。

一輪駆動さん
こんにちは 以前はソロキャンパーさんに迷惑かけないように気を遣ってたきがしますが、今回のフリーサイトはソロさんが一人で居心地悪そうでした。早々幕に引きこもってましたね。まあ安いからファミには嬉しいんですよね。ここ。でも子供が遊ぶ道具ないからグルになっちゃうんでしょうね。そうすれば無敵……それがカオス……

くおんさん
こんにちは いやーこちらとしても暗闇設営慣れた場所で人いないから迷惑かけないという条件も揃っていたので決行できました。
初めての所だとヘッドライト設営出来るかもわからないから辞めたでしょうね。そうなると冬キャンは3時ぐらいまでにインできるようにしないと冬は厳しいですね。放課後からだときついなぁ。いくら予定表ながめても今年度は無理っぽいですね。雪中キャンプは道具がないからなぁ。電気サイトならOKなのかしら?くおんさんはワカサギも行きます?極寒ソロキャンプw
Posted by rsままrsまま at 2019年11月14日 11:07
こんばんは!

紅葉ならぬ、黄葉がきれいですね。

お子さんは、中学に入ると部活で行動を共にしにくくなります。
うちはそれで第1期ファミリーキャンプが終わりました。

学校なんて休ませてでも、思い出づくり優先!!
…をお勧めします!
Posted by eco2houseeco2house at 2019年11月18日 21:57
eco2houseさん
こんにちは。ほんと正しく黄葉ですね。元々こちらは黄色の木の方が多いみたいですが、今年は紅葉する木でも黄色で散るものが多い感じですね。紅葉といっても毎年様々ですね。だから毎年やっぱり見たくなります。
初めて京都で見た一面真っ赤な清水が忘れられません。当時のデータは古いパソコンで開かないんですよねー。しくじった。
やっぱり中学生になると難しそうですね。でも下の子はまだ小学生。下の子が中学いくまでは続けたい……試合後なら運動部も休んでいいのかな?ゆるい部に入ってくれる事を願ってます。
Posted by rsままrsまま at 2019年11月21日 14:17
こんにちは。

うっかり記事アップを見逃して遅コメになりまってしまいましたが・・・(汗)

なんというか、キャンプブームなんですねぇ・・・
本当に心休まるキャンプ場が非常に少ない気がシマス orz
週末はもとより、人気のキャンプ場は平日でも結構な混み具合の模様・・・
早くブームが終わってくれないかしら・・・

>この冷たい空気と焚き火。小鳥の声と朝焼けの森。キャンプっていいなーと思える時間です。

ですねぇ、まさに今ここでしかできない体験 ^^
おかげでキャンプだと無理なく早起きできるw

にしても・・・

>温泉につかりながらパックしている人、ドライヤーを裸で待つ人などびっくりの連続。パンツはいてくれ。

これマジワロタwww
Posted by GRANADAGRANADA at 2019年11月26日 18:17
GRANADAさん
こんにちは うちの記事は行った日の日付にしているんで新着に出ない事が多いんです。トラックバックとかRSSとか使いこなせなくてブログの概念とちがう使い方してます。
タグ手打ちの時代に日記かいてたので感覚が古いんでしょうね。草の根BBSにフロッピー送ってた時代がありました。
コメントもまとめちゃうの私以外に見かけませんしねw
タブレットでスマホ用ページでみるとコメント多いとページ送り面倒で。
専業主婦になって10年以上経つと社会の仕組み追いつけないガラケー使いです。

真っ裸のドライヤー早く終われ視線は強烈でしたw
Posted by rsままrsまま at 2019年11月27日 10:54
こんにちは again ^^;

なるほど、そういう理由で新着には出づらかったんデスネ ^^;

>草の根BBSにフロッピー

おぉ、ワタシも 2400bps 時代からパソ通(もちろん PC はフロッピー起動)やってますんで、とっても懐かしいタームです ^^;

>タブレットでスマホ用ページでみるとコメント多いとページ送り面倒で。

ですね、ナチュログってば、スマホ版・タブレット版でコメント表示数が変えられないのが極めて不便デスネ。

ゆえにワタシはスマホでも PC 版画面にして見てオリマス ^^;

>社会の仕組み追いつけない

ワタシも SNS 関係は追いつけない(面倒なのもある)のでハナから手を出してマセン ^^;
ま、さすがに LINE ぐらいは使うべきなんでしょうけど、面倒なのでパス ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2019年11月27日 17:40
GRANADAさん
こんばんは モデムってぴーがらがらぴーひょろろーとか鳴りながらつなげてましたね。なつかしいですw

小学校の頃兄が買ってもらったのがPC8801mⅡでカセットテープでした。
英語もならってない子供には丸一つ書くのに謎の記号をうちこまにゃならんですぐにギブアップで社会人になるまでパソコンは難しくて苦手なイメージでした。
それがいまやスマホなんか指1本でなんでも出来ますからね。すごいですね。

LINE子供会の連絡網に必須なんです。今年から使う羽目に……
これ以上必須技術が増えないといいなぁ。
Posted by rsままrsまま at 2019年12月04日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宇宙と木漏れ日のキャンプ
    コメント(10)