ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年03月12日

実録! コロナパニック!!

注 アウトドアと関係ありません
でも情報集めても当事者ブログが見当たらないので些細なことですが記録に残しておきます。
固有名詞、数などは切りよくしたりしたフェイクです。
実録! コロナパニック!!

太陽の周りに見える自由電子の散乱光晴れ……コロナ違い……わーん

子供達が長いお休みに入って頭を悩ませるのが勉強をせっつくのと毎日の献立。
それと1日1巻無くなるトイレットペーパー。
頭の中の9割はこれで占められている。
キャンプも中止。
家でゴロゴロする子供達に青息吐息。

コロナがパンデミックとなっても一地方の人間はこれが標準…だよね?たぶん。


そんな毎日に衝撃が走った県内一人目の一報。

その瞬間やはりわがA県民以外、日本国民の殆どはなんだ地元じゃない……と思ったでしょう。
私も今までそうだった。

お昼の知らせから夕方発表までの4時間近く。200万人がドキドキと不安にさいなまれたでしょう。

そして知事が行ったYouTubeでの臨時記者会見。
『B市の方』

これでほっと一安心。地元じゃない。私を含めたC市市民のみならずA県民180万人はそう思ったはず。

生活範囲が違えば武漢も県内も同じように遠い他人事……

9割の不安がまた献立にシフトされていく……

口では心配ね。不安ねと言っていても所詮人間はそんなもの。
週末だったこともあり詳しいニュースもほとんどなく全国ニュースでは一言だったりですっかり他人事になった週明け。

旦那の会社からのLINEに衝撃を受けた。

部下がコロナで自宅待機になった。

え?ええ?えええええ?

なんで?どうして?B市とは離れているよね?

旦那曰く 濃厚接触者と接触したと……
幸いにして接触したから自宅待機という段階だそうな。

そこで私の中で濃厚接触者という名前の漠然とした一塊がようやく個々の150人という数で認識された。

そして150人の園児といえば、両親という濃厚接触者(仮に第2次濃厚接触者とする)が300人。
第一次濃厚接触者と第二次濃厚接触者で450人。

患者と濃厚接触者という名の一塊だった登場人物2人の物語りが、一気に登場人物450人になった。

それでも一つの保育園の園児なら半径5キロ圏内が普通。

いや……まてよ……

保育園に通っていたという事は両親とも働いているんだから第二次濃厚接触者がいる職場が最大300社。
職場は車社会のA県としては通勤範囲20キロは普通。

半径25キロ圏内に300社あるのか!

それならちょい近くなったな。
ちなみにその保育園から県内で一番人口が多くて、東京から新幹線が停まる駅があるD市まで約35キロ。
そこで発祥したらパニックだよね。

それに我が家からも25キロならまだ離れている。

『そんな遠くから通っているの?』

『いや姉家族と週末に会ったかららしい』

そっちかー!

そういえば発症された方は27日(木)から体調不良で2日の月曜日まで勤務されてたんでしたっけ。
29日の週末はひな祭りに一番近い土日。

150人の半分が女の子として70家庭は初節句とか真新しいひな人形囲んで御祝いしただろうね。
70家庭の半分30家庭が実家や義両親も呼んだり一緒に食事したり……めっちゃあるある……
車で1時間以内なら会うね。一年に一度の御祝いだものね。50キロ圏内かな。

150+30家庭が第二次濃厚接触者。
その年代の祖父母なら現役率高いだろうし、叔父伯母も若いだろうし……
で300+60社に第二次濃厚接触者が半径50キロはいるってことだね。

そりゃー範囲入っちゃう。入っちゃうよ。

半径50キロ360社に第二次濃厚接触者がいたという(推定)事態。


第二次濃厚接触者に接触した第三次濃厚接触者が1社10人として3600人!
うちの旦那はこの3600人に入っちゃった!

現在まで本人→同僚→家族で第三次濃厚接触者までは発症者がいるよね?

そしてその旦那と接触している我が家は第4次濃厚接触者???

一家族4人として3600×4……15000人近くが半径50キロ圏内で戦々恐々としている計算!

感染率ってどれぐらいなんでしょうね?インフルエンザの市中感染率がどこかで10%ぐらいと読んだので1500人が危ない?

1人発症しただけで1500人の無自覚がいる可能性がある?

よく実際の感染者はこの数倍とかテレビで言いますが数倍どころじゃない……

実録! コロナパニック!!

感染経路が分からない人も何人かいらっしゃいましたが、この50キロ離れた第4次濃厚接触者が買い物行ったりして接触していればわからない。絶対わからない。
商品、カゴ、ショッピングカート、トイレのドアノブetc…

学校が休みでほんとよかった。もし別ルートで感染していても地元で発症したらうちが原因???と一生言えない秘密ができちゃう。

幸い部下さんは陰性。
なのでこのままあと2日陽性にならなければ旦那の会社の人達はほっと一安心できます。
あと2日とにかく免疫力!!!と栄養ある食事と睡眠。子供達にはこれを徹底させるしかもう術はありません。
祈りながら待つ日々です。

皆様も地元じゃなくてももはや関係ありません。
手洗いうがい免疫力。ご飯もりもり食べて乗り切りましょう。

最後になりましたが現在治療中の皆様の回復を心から願っております。

愛媛県のメッセージがすばらしかったので転記しておきます
『5.最後にウイルス感染は、ご本人の意思で行われたものではありません。また、ダイヤモンド・プリンセス号からの下船者や、感染者の職場の方々など検査を実施した方は、国の基準で検査が必要な方だけでなく、県の独自の検査に快く応じていただいた方も含まれます。未知のウイルスで姿が見えないため、県民の皆様にとって不安や恐れの気持ちはあろうかと思いますが、こうした方々やその関係者の方々も、我々と同じ普通の県民であることに一切変わりはありません。なにとぞ、こうした方々やその関係者を、地域社会や人の輪から遠ざけるようなことはせず、むしろ「大変だったね」と声をかけていただきたいと思います。私たちが西日本豪雨災害で学んだのは、人の絆の強さであり、大切さです。ウイルスを過度に恐れ、地域で共に生きる方々を攻撃・排除したり、傷つけたりするのではなく、むしろ今こそ他人を思いやり、皆で手を取り合って、この不安と危機に対処していきましょう。』




このブログの人気記事
謹賀新年
謹賀新年

同じカテゴリー(その他)の記事画像
生存報告
春休み日記
理想のキャンプ場
コロナ 当事者になって分かった事
ワカサギ釣り体験
宇宙と木漏れ日のキャンプ
同じカテゴリー(その他)の記事
 生存報告 (2021-09-25 10:59)
 春休み日記 (2021-04-16 12:29)
 理想のキャンプ場 (2020-07-24 17:05)
 コロナ 当事者になって分かった事 (2020-03-13 08:17)
 ワカサギ釣り体験 (2020-02-01 13:00)
 宇宙と木漏れ日のキャンプ (2019-11-10 11:06)

Posted by rsまま at 09:43│Comments(3)その他
この記事へのコメント
ホントに、今や何処で貰うか解らないから怖いですよね(>_<)

東京在住私からの医療系情報は、
①熱発あると救急車も難しく、一次二次救急病院も受け入れを渋りますので、痙攣とかなければ、結局はとりあえず地元の開業医。(救急隊員情報提供)
②保健所も普通の担当区域でなく専用窓口がある。
③保健所専用窓口に問い合わせても熱発数日続いていると都道府県の窓口に問い合わせるよう言われる。(地元の保健所では明確な対応が難しいので職員さんも大変です)
④都道府県からの指示で受診できる病院が解る→この先はまだ経験者が身近になく不明。東京だと多分新宿の感染センター
かな。
それから、
予防と万が一感染した時を考えると
①体力、免疫力を落とさないように自己管理が大切。
食事、睡眠、排便コントロール、他、閉ざされた空間での人混みを避ける。トイレの時は便座も拭いてから。石鹸で手を良く洗うまでは、とにかく素手で目、鼻、口を触らない。
回復している方も多いので、この辺りが重要かもしれませんね。

熱発1日目から2日目位は開業医の掛かり付けでも診て貰えますので、まず風邪やインフルか検査するのがお薦め。
処方薬もらって最初の熱発から3日から4日経っても熱が下がりきらなければ再度病院へ電話で問い合わせ、運が良ければコロナ検査できる病院紹介。でなければ保健所からになりますかな。

世の中まだまだインフルや他の肺炎、ノロも多く、ある意味感染症対策全般には良いかと。
ケアマネやってると、変に度胸がついて良くないなあと、最近思いますw
皆さん元気に今年もキャンプや釣りを楽しめますように(*´∇`)ノ
Posted by くおんくおん at 2020年03月12日 20:00
ども!
読んでて恐ろしさを感じました。
インフルエンザB、急性胃腸炎、マイコプラズマ、おたふく風邪が流行している中での、新型コロナ。
手洗い、うがい、消毒…
出来る手立ては打っていても、感染は拡大する一方。
神経をやられない様にする事も大事だな、と通過しています。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年03月13日 07:37
くおんさん
おはようございます ケアマネさんでしたか。実父が倒れた10年前は大変お世話になりました(現在は普通のおじさん(byリハビリ士))さすが冷静ですね。私達も過剰に恐れず、しかし徹底した予防策を取りたいと思います。

ほんと情報ないんですよね。今回たまたま2次濃厚接触者が身近にいたので情報が入りますがこれが近所で出ただけではまったく分かりません。

この2次濃厚接触者も濃厚接触者と親族で、園児に健康観察は出来ないからご両親宛に県から健康観察の連絡パイプがあるので正確な情報が分かるというケースなだけなんですよね。これが大人であれば3次濃厚接触者は情報入手手段がないという……それが分かっただけでもよかった気がします。今後にそなえてパニックにならず勉強が出来たという事で。ポジティブにいかないと。免疫力はネガで下がりますもんね。明るく元気に頑張ります。(#^.^#)

一輪駆動さん
おはようございます。くおんさんのようにどっしりかまえて最新情報だけは集めて神経やられないように生活しましょう。リフレッシュにはやっぱりキャンプが一番ですよね。キャンパーを閉じ込めたら病むwこれからはキャンプ飯もスタミナ系がトレンドになる……かも…(^0^;)
Posted by rsままrsまま at 2020年03月13日 08:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実録! コロナパニック!!
    コメント(3)