ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 冬の釣果2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月01日

ワカサギ釣り体験

ワカサギ釣り体験

ブーリーザード ブリザー音楽
と去年と同じでだしてワカサギ釣り体験 ついにリベンジ雪うさぎ

去年強風の為中止になった雪まつりイベントのワカサギ釣りが今年はついに実現。

今年は暖冬でなかなか凍結しないし、おまけに直前に季節外れの雨でまた中止かなえーんと思っていたけれど無事開催されました。

街中は一切雪はないのに山道に入ると一気に冬景色。

おかげで登り始めの道では退避場所までいけない車がチェーンつけるため片道通行状態。
雪まつりに行くのにノーマルタイヤで来たの?なんで?
世の中不思議な人達がいるもんだ。会場まで10台近くいました。不思議不思議。


気を取り直して車を降りるとそこは……暴風でしたwww
この天気でほんとにするの?
それでも去年の-10度に比べれば-6度で覚悟したほど寒くはありません。

しかし大沼は2日前の雨でそれまでの雪は溶け、前夜の粉雪が暴風で湖面を流れる状態。
昨夜降った新雪はまだ薄く、歩くとすぐ氷でつるんつるん。
みごとにすってーんすってーんと転びまくりました(^0^;)

雪ぐつ氷に完敗です。

さて体験の方は穴開け、しかけセット、餌つけまでインストラクターがすべて行ってくれ、釣り方も手取り足取り。
あみで氷すくってくれたり、時折魚探でいますよと励ましてくれたりと流石お祭りの体験会。至れり尽くせりです。

しかしくりかえすも天気は暴風。長男開始30分もたずにギブアップ。

かわりに私が釣ります。
すぐに1匹。ちょ!いるよいる。
急いで次男に代わってシャッターチャンスを狙いますが釣れません。

その間に長男はさらに真っ青になって震えています。
カイロは暖かくならないし、缶コーヒー握って毛布にくるまりダウン寸前。

しょうがないので旦那に車に避難させてもらう間にまた私が釣ります。
また釣れましたw

私天才?w
ご褒美に缶バッチ2個ゲット。

次男に代わるもやっぱり釣れません。
そのうちお腹空いたーと騒ぎ出したので旦那が戻ってきたらバトンタッチでお昼休憩。

今回の体験は3000円で今まで説明した道具や仕掛けアドバイスとさらに食堂で使えるクーポン1000円分まで着いています。
お得です。
席を確保して注文したら長男を連れてきました。暖かくしたらすこし持ち直したようです。

旦那の様子を見に行きます。
たったこれだけの行動で30分以上ついやしています。
ほんとに歩くのが難しいんです。なんど転んだことか汗
最後は転びすぎでそれさえも可笑しいぐらいでした。

すると旦那も1匹釣れていました。
体験会は釣れる想定ではないのか釣った後の入れ物がないので釣りセットが入っていた縦長のビニールに雪と詰めて食堂へ戻ります。
そう、たった3匹をあげてもらうのですwww
お手数お掛けします。恥ずかしいけれどいいんです。そこまでセットの体験会なんですから。
テーブルにはまだ子供達が食べたお膳があったので(付け合わせの香の物とか吸い物が残っていた)ぽつんと一皿にはならないので助かりました。

お味はほっこほっこで美味でした!1匹1000円の味www
超高級魚ですね。

お昼が済むと1時前だったので体験会終了時間です。

いやあ思っていたより釣れないですね。
一人10匹は釣って食べたかったのに。

それでも釣れていない人もいたし、私達のグループは最高でも7匹でした。
なので中間?まあまあですね。

入漁券がもらえたので
天気の良い日にもう一度行きたいなぁ。

それまでにはチェーン式のかんじきも欲しいし、オートの釣り竿も欲しいし、水と魚触るならと台所の手袋持っていきましたが、機能的にはまったく問題なかったけれど格好的になしだったのでテムレスが欲しいとかあらたな物欲が……www

でも長男はこりごりらしいダッシュ
ワカサギ釣り体験
セットされてクイクイするだけ
そのハサミいいですね。釣りするならハサミ付き10徳ナイフですね
この写真は私がいない間に係の人が撮ってくれたそうです これがなければワカサギの写真が1枚もないところだったw
貴重な3匹!



このブログの人気記事
謹賀新年
謹賀新年

同じカテゴリー(その他)の記事画像
生存報告
春休み日記
理想のキャンプ場
コロナ 当事者になって分かった事
実録! コロナパニック!!
宇宙と木漏れ日のキャンプ
同じカテゴリー(その他)の記事
 生存報告 (2021-09-25 10:59)
 春休み日記 (2021-04-16 12:29)
 理想のキャンプ場 (2020-07-24 17:05)
 コロナ 当事者になって分かった事 (2020-03-13 08:17)
 実録! コロナパニック!! (2020-03-12 09:43)
 宇宙と木漏れ日のキャンプ (2019-11-10 11:06)

Posted by rsまま at 13:00│Comments(7)その他
この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

雪の時期は一定層「なぜノーマルタイヤ?」な方々がいらっしゃいますよね
まぁこれも経験で培うものなのでしょうか
思えばいたち、免許取り立てのときに雪積もる中ノーマルタイヤでカー用品店にチェーンを買いに行って(無謀w)、あとちょっとというところのキツめの坂で往生しました
そのときは後続車のおにーちゃんに押して勢いつけてもらって「走ったら止まらず一気に登りきるんだぞ!」とアドバイスを受けて、無事カー用品店までたどり着きました
あのおにーちゃんに今でも改めてちゃんとお礼を言いたいと思っているいたちです(*'ω'*)カッチョヨカッタナァ

それはそれとして
>体験会は釣れる想定ではないのか釣った後の入れ物がない
この部分で笑ってしまいました(≧ω≦。)丿彡
あくまで「釣り」という行為の体験会で、結果まで体験してもらおうとは先方は思っていないんですね(笑
そんな逆風(?)の中でもちゃんと釣り上げるあたりはさすがです(*゚ω゚ノノ゙☆
1匹1000円でも苦労して転んだりしながら釣り上げたワカサギの天ぷらは絶対に美味しいでしょうね!
Posted by いたちいたち at 2020年02月03日 18:07
ども!
ワカサギ釣り体験、楽しそう!
エサの赤虫を小さな針に刺すのが、もうローガンズには辛くて…(^^)
ほっそーいロッドとテグスですから、あんな小さな魚体でもブルッときますよね。
群れで回遊する魚ですから、下にいれば入れ食いなんですが、群れが遠ざかるとウンともスンとも言わない…。
香の物が卓上に残っていて良かったですね(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年02月04日 17:27
いたちさん
こんばんは 経験がないと分からない物かもですね。私も全部旦那まかせなので自分で用意したことないですし、チェーン装着の実習も教官がするの見るだけだった地域なので偉そうに文句いいつつ何もできません(^0^;)
まさか入れ物ないとは思いませんでした。自分でジップロックとか持っていけばよかった。釣れたんですか?と驚かれましたしねwまあ貴重な体験なので釣れなくてもありですし。暴風じゃなければ景色見るだけで楽しいですしね。近くにキャンプ場もありますので息子さんが大きくなったら一度お試し下さい。

一輪駆動さん
こんばんは 釣れたからでしょうか私はとても楽しかったです。あーその心配がありましたか!>老眼 全部おねーさんがしてくれたので気がつきませんでした。天気が穏やかな時に旦那と二人で行ってみようかなとも思ってましたが100均老眼鏡を忘れずに持っていかねば(._.)φ
ん?3匹釣れたという事は群れが下にいたということでしょうか?という事は群れがいたのに3匹は腕が悪かったという事?w動画見て誘う練習しておきます。たったあれだけで腕が筋肉痛~
Posted by rsままrsまま at 2020年02月04日 20:55
こんばんは。

ワカサギ釣りかァ。
たった3匹でも、おいしそうですね!!

やはり、ワカサギ釣り用の小型テントに籠って、
じっくりたっぷり釣りまくって、
自前の天麩羅鍋で
食べまくりたいなぁ…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年02月05日 19:23
ワカサギ釣り体験いいですね^^
子供は体冷やすと簡単にヤバイ状態に。。。我が家も下息子が「そのタイプ」なので・・・なんか読んでてアルアルなんて頷いていました。

氷原は・・・アイススパイク付いた靴とか、北欧系メーカブーツ(歩く場所が凍ってる街とか想定の)じゃないと厳しいですね。

釣りたてのワカサギ。ホクホクで美味しそう^^

あっ、この前。積雪予報出てるのにバイクで来てるキャンパーさんいて。朝に雪積もってるの見て呆然自失になってましたよ。やっぱ、一定数は「そういう人」がいるんでしょうね。
Posted by かずみかずみ at 2020年02月05日 21:34
こんにちは。

-6℃でたいしたことない、というあたりでかなり @o@

ワタシはワカサギ釣りはやったことがありませんが、案外釣れないものなんでしょうか。
でも揚げたてはウマイでしょうねぇ・・・

そういえばバラギ湖も冬季はワカサギ釣り営業中ですよね。
雪道運転ができれば(装備&経験)冬でも嬬恋に行けるのに・・・
雪国に生まれなかったことをちょっとだけ後悔してオリマスス ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年02月15日 22:31
eco2houseさん
こんにちは いいですねー。テントに籠もって釣りまくり。大沼は氷上は炭は禁止らしいので熱対策した小さなバーナーでコッヘル天ぷらあたりならいけるかもしれません。でもあのツルツルすってんの中、調理道具まで運べない(´д`)
本格的にするならソリとかも必要ですね。ワカサギ釣り深い~

かずみさん
こんにちは 子供って寒さに強いかと思っていたら苦手な子も一定数いるんですね。スキー教室も一人だけ離脱して休んでいたらしいし。体質なので頑張れともいえず冬向きでない体質だと雪中キャンプの夢が……(T_T)チェーンスパイクマラソンで先日ポチりました うっしっし(#^.^#)

GRANADAさん
こんにちは やはり魚探とか、経験がないと大量は難しいみたいです。素人でもお任せプランみたいなもので祭り以外に経験すればそれなりにサポート受けられるので10匹ぐらいはいけそうです。いろいろ自分で凝るのが好きなナチュロガーさんには向かない方法ですけどねw
バラギのワカサギ釣りは今年は雪不足のためないですがソリ遊びエリアがあるので家族で行っても楽しめそうでいつか行きたいなーと思ってます。
Posted by rsままrsまま at 2020年02月17日 11:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワカサギ釣り体験
    コメント(7)